電気ガスの補助5月末?
愛知県一宮市&稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
さて、本日は政府が家庭や企業の電気・ガス代負担を抑えるための補助金について、5月の使用分(6月お支払い分)を最後にいったん終了することとなったお知らせです。
以下「資源エネルギー庁」のHPとなります。
https://denkigas-gekihenkanwa.go.jp/
6月使用分(7月支払い分)から電気・ガスを使用する標準世帯で、現在に比べ約1,850円分は増える見通しです。
野菜の高騰など、毎日の生活に必要なモノはまだまだ高いのに、「終了するの?」と主婦としては思ってしまいます。
ガソリンの補助は2022年の1月に開始し、レギュラーガソリンの全国平均小売価格を、175円/1㍑程度に抑えたまま続行する見通し。ガソリンも毎日の通勤に使用しているので、ホッとしていますが、補助があっても高いと思うのが本音です。
生活に必要ないろいろなモノが、まだまだ高く、家計も収入と支出のバランスが大切ですね。
我が家も生活を見直し、「あると便利、でもそれって必要?」を見つめて家計の改善をしています。
そして、ウォーターサーバーとiPadを解約しました!
良い機会とプラスに考えて、改善していきたいです(^^♪
さて、いろういろなモノが高騰している世の中ですが、物価が下がるまで家づくりを待てない方も多いのでは?
細田建築では毎月建てていただいた方の家をお借りして見学会を開催しています。家づくりの参考にしてください(^^♪
The author
家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito
私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。