LEDフラットランプにゆらぎ点灯タイプが登場
みなさん、こんにちは!
愛知県一宮市&稲沢市で
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
「LEDフラットランプ」にゆらぎ点灯タイプが登場。
ご家族や友人と、庭園やランドマークのライトアップを見るために、お出かけされたことはありませんか?
数年前から、観光客の誘致を目的とした大規模な光の演出がよく見られるようになりました。
そこで「住宅や店舗の演出にも取り込みたい」という思いから、簡単にランプ交換ができる
「LEDフラットランプ」シリーズより、「ゆらぎ点灯タイプ」と「キャンドルタイプ」が
発売されました。
不規則なゆらぎの「キャンドルタイプ」
「キャンドルタイプ」では、風でゆらぐキャンドルの炎をイメージ。
リアルに再現するため「不規則なリズム」で明るさが変化するように光を制御しています。
この「不規則」というのが、風などの自然現象の気配を感じるポイントなんですね!
ホタルタイプ
規則的なゆらぎの「ホタルタイプ」
もう一方の「ホタルタイプ」は蛍の光をモチーフにしており、一定のリズムで明るさが変化します。
複数台の器具を並べても、それぞれが別々の動きをするように制御しています!
調光による「ゆらぎ」のため、省エネにも貢献
ゆらぎは「調光」によって表現しているため、非調光ランプと比べて「キャンドルタイプ」は約50%、
「ホタルタイプ」は約60%の省エネにもつながります!
さらに、「LEDフラットランプ」なので、手軽にランプを交換できます。特別な設定・操作などが必要なく、
ランプを点灯するだけで使える手軽さにこだわっています。
こういったところも、普段使いには大事なポイントですよね!
近年では、制御プログラム技術の向上で自由な光のコントロールが可能となり、
演出の再現性も高まったLED照明ですが、昔ながらのロウソクの炎のように、
穏やかで心地よく、どこか懐かしい雰囲気を演出することができます。
最新の技術だからこそできる、LEDを取り入れてみてはいかがでしょうか。
※画像 (株)Panasonic
The author
インテリアコーディネーター
三輪 利江Rie Miwa
私自身3人の息子を持つ母親としての経験を活かして、いつまでも愛着の持てる家づくりと、住む方の物語を込めたデザイン、お客様の生活の質を向上させる住空間を目指しています。お客様と共に笑顔あふれる家づくりのお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。