緊急時の取り扱い。
みなさんこんにちは(^o^)/
愛知県一宮市・稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。
前回、給湯器の種類をご紹介しましたが、今回はエコキュート本体の取り扱いについてご紹介していこうと思います。
エコキュートは以前にもご紹介した通り、断水が起きた緊急事態でもタンク内に貯まっている分は使用する事が出来ます。
しかし、いざその時が来たら・・・。皆さんは果たして操作ができるのでしょうか。そんな不安を払拭できるように緊急時にエコキュート内の水を使いたい時の操作方法をお伝えしていきます。
主に操作するのは貯湯ユニットの方ですので写真で見ていきましょう。
こちらがエコキュートです。右にあるのがヒートポンプユニットで左が貯湯ユニットです。
お客様によっては設置位置が左右反対になっている場合もあります。
真ん中下に使い方が記載されていますね。
フムフム(。-`ω-)
まずはカバーを外しましょう。大きいネジで止まっているだけなので特別工具も必要ありません。
Aを開けるとこのようなスイッチが出てきますので「切」にしましょう。
続いて下側。いくつか配管が並んでいますが、基本的に触るのは二つだけです。
Bの赤いコックが元栓となっています。横に捻って閉じてください。
次に、一番上のCを開けると
このような白いレバーが出てきますので、下からすくい上げるようにレバーを上げて下さい。
これで準備は出来ました。
あとは、Dの配管の付け根にあるグレーのダイヤルを回せば、タンク内の水が出てきます。
直接バケツで受け止めても良いですし、内径15ミリのホースがあれば差し込む事も出来ます。
ただ、ここで一つ注意点があります。
停電したばかり、断水しただけでさっきまで電源が繋がっていた場合はタンク内にあるのは水というよりお湯です。
幅はありますが、約65~90℃とまあまあ高温です。
ですから、Dのダイヤルを回す時は手や身体にかからない様注意してください。
使い終わった後は、Dのダイヤルを戻してCのレバーを下ろしておけば大丈夫です。
以上が、断水などの緊急時にタンク内の水を取り出す手順となります。
断水が復活した後は、また別の手順を踏んで復旧を行う必要があるのですが、勿論そのやり方もタンク本体に記載せれているのでご安心下さい。
また別のブログでも取り上げてみようと思いますので、お楽しみに。
The author
施工管理
小森 将弘Masahiro Komori
施工管理を担当させていただいている、小森と申します。皆さまの夢が詰まった家づくりを、お施主様と業者さんとの架け橋としてお手伝いさせていただいています。「建てて良かった。」と思える家づくりを目指していきますので、宜しくお願い致します。