吹抜けのある住宅
みなさん、こんにちは!
愛知県一宮市&稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
今回は吹き抜けのある住宅についてご紹介いたします。
吹き抜けは
1階部分の天井・2階部分の床を抜いた空間のことで、縦空間を2層分に広げることができます。主にリビングや玄関、階段スペース部分に設けられることが多いです。
メリット
・開放的な空間を得ることができる。
・通風・採光が取れ、明るく清々しい空間になる。
デメリット
・2階の床面積がなくなる。
・空間がつながり開放感が出る半面、家族間のプライバシーの担保が必要になるケースもある。
注意すべきポイント
・吹き抜けにする目的を明確にする。
コミュニケーションを円滑にしたいのか、採光・通風面を重視したいのか、開放感のある空間にしたいのかなど、優先順位をしっかりつけてプランニングをした方がよいです。
・効果的に光を取り込み、空気を循環させる仕組みをつくる
風通しと採光が取れるよう高い位置に窓をつけておくのもポイント!
窓は電動式で開閉できると便利
日差しを遮るブラインドやシャッターを取り付けるのもおすすめです。
吹き抜けにすることでプランの幅が広がります。
1階と2階の間に空間をつくるスキップフロア、これは吹抜けを活かしたプランニングの一つです。
様々な住宅の吹抜けを見て、じっくりプランを考えてみるとよいのではないでしょうか。
The author
施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu
施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。