入居前のアレコレ
みなさんこんにちは(^o^)/
愛知県一宮市・稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。
先日、お引渡が終わったお客さまの家に行って来たのですが、その時に「入居前にこんなことやったよ~。」と色々と教えていただきました。
聞くと、なるほど。
と感心できるものばかりでしたので、皆さんにもぜひ知ってもらいたいなと思います。
1.バルサンを焚く
工事の間、特に夏なんかは虫が多いので、どこからか入り込んでいたりします。
基礎の中、部屋、屋根裏。
どこに潜んでいるかもわからない奴らを根絶やしです!
予防の面でも、入居前にバルサンをしておくのは効果的だと思います。
今はノンスモークタイプというのもあり、火災報知器が反応しない便利なものが出てるそうです。
2.マスキングテープで汚れ防止
巾木の上や、IHコンロの周りの隙間に半透明のマスキングテープを貼っておけば…
汚れてきたらテープを剥がすだけで簡単にキレイにすることができます。
特にキッチンや水回りは、油や水分を含んだ埃が溜まってくるので、べチャッとした汚れになりがちです。
放置が続くと拭き取るのも中々大変になってしまいます。
コンロはマスキングよりも強力な専用テープも販売されています。
3.防カビ材
湿気の溜まりやすいお風呂に、防カビ材を散布しておくと良いでしょう。
バルサンのようなタイプがありますので探してみてください。
4.水回りの撥水コーティング
キッチンのシンクや洗面台等、水回りに撥水コーティングをすることで水切りが良くなり、水垢・カビの予防になります。
特にキッチンシンクの色がシルバーだと水垢が目立ちやすくなってしまうので、コーティングはオススメです。
5.水回り下の隙間埋め
キッチンや洗面台などには、給排水配管の為に穴抜きがしてあります。
この箱になっている空間に虫等が入り込んでしまうと住処になってしまうので埋めてしまいましょう。
プラスチックのカバー等があるのですが、パテでがっちり塞いだ方が安心です。
6.棚に汚れ防止シート
キッチン棚や玄関収納には、物を置く下にシートをしておくと便利です。
汚れ防止だけでなく、物によっては防虫・抗菌効果があるシートもあります。
せっかくの新築。
先々まで長くキレイに使いたいですよね。
今からでもできる物もあるので、やってみてはいかがでしょうか。
The author
施工管理
小森 将弘Masahiro Komori
施工管理を担当させていただいている、小森と申します。皆さまの夢が詰まった家づくりを、お施主様と業者さんとの架け橋としてお手伝いさせていただいています。「建てて良かった。」と思える家づくりを目指していきますので、宜しくお願い致します。