平屋を建てる際に注意したいポイント
みなさん、こんにちは!
愛知県一宮市&稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
前回もご紹介した平屋について、今回は建てる際に注意したいポイントについてご紹介いたします。
1.広い土地が必要で固定資産税が高くなる
平屋を建てるにはそれなりの広さの敷地が必要になります。
そのうえ、土地が広ければ広いほど固定資産税が高くなり、基礎部分の多い平屋は「資産価値が高い」とみなされます。
平屋を建てる際は、「土地や家屋に合わせて固定資産税が高くなる傾向がある」ということを覚えておいた方がよいです。
2.建築費用が高くなりやすい
同じ延床面積の二階建てに比べて建築費用が高くなります。
その理由は、基礎部分と屋根にコストがかかるためです。
しかし、基礎部分が多いということは、耐震性に優れているということでもあります。
間取りの自由度も高く、理想の家づくりを叶えやすいのも平屋の特徴ではないでしょうか。
このように注意したいポイントもありますが、良い特徴もありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
The author
施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu
施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。