地鎮祭を行いました♪
みなさん、こんにちは!
愛知県一宮市&稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
地鎮祭を執り行いました~~~!!!
地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。
これには神式と仏式があります。
一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあります。
地域によって鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言います。
細田建築では、土地の神様を司る猿田彦神社さま(https://www.sarutahiko-jinjya.net/)に祭事をお願いしています。
当日建築地に到着すると…
すでに神主様が「祭壇」「上棟弊」「上棟札」「鎮め物」「お供え物」「四隅弊」を準備しています。
各方角の神様が、結界を作り、工事が終わるまで現場で土地を守ります。
(工事完了後は、四隅弊は近くの神社さんや猿田彦神社さんへお持ちください。)
祭式は約30分程度の時間がかかります。
神主様の祝詞奏上から始まり・・・最後には、「これからの工事の安全と健康を祈願して」乾杯をします。(かんぱーい!(^^)!)
そして記念写真、「はい、チーズ(^^♪」
N様から、
「いよいよ始まるのね!本当に楽しみ、これからもよろしくお願いします。」
とお言葉をいただきました。
N様、地鎮祭本当におめでとうございます!!
これから細田建築をはじめ、たくさんの業者さん、職人さんがN様のお家を「いい家にしたい」という想いで建てていきます。
来月の完成見学会は、3月4日(土)5日(日)岐阜県羽島市となります。
また随時ご案内していきますね(^^♪
The author
家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito
私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。