光の効果の活用💡
みなさん、こんにちは!
愛知県一宮市&稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
今日は、住まいに欠かせない照明計画についてのお話です(^-^)
照明のデザインはもちろんですが、明るさやさまざまな生活シーンに合わせた光の色や数なども、空間の印象を決める大切な要素です!
そこで、照明計画に大切な六つの要素をご紹介します!
要素① 明るさ(照度)
空間が明るければ晴れやかで活き活きとしたイメージになり、暗ければ落ち着いた印象、もしくは重苦しい印象を与えます。
要素② 光の数
空間に光の数が多いほど華やかさが増し、少なければシックで落ち着いた雰囲気になります。数とともに、その配置も重要です。
要素③ 光色(色温度)
光源の色温度が高ければ、晴天時のくっきりとした活気あるイメージに。低ければ、夕暮れのような暖かみのあるくつろいだ雰囲気になります。
要素④ 光の広がり
全体的な光の広がりは、空間に一体感と開放感を与えます。局部的な光は演出性が強く、その場所への収束感が強まります。
要素⑤ 明暗コントラスト
空間の中の明暗コントラストが強ければ、立体的でドラマチックな印象を与えます。弱ければ陰影がやわらかで穏やかなイメージになります。
要素⑥ 光の高さ
光源や明るい面が高い位置に集中していれば上方への広がり感が出て、非日常的なイメージに。低ければ穏やかで安らぎのある空間になります。
いかがでしょうか?照明の色や数、配置によってお部屋の雰囲気もガラッと変わります!
新築やリフォーム以外でも照明の買い替えの際に参考にしてみてください(^o^)/
The author
CADオペレーター
尾﨑 美香Mika Ozaki
お客様の夢がいっぱい詰まった間取りをお預かりし、どんなお家ができあがるのかわくわくしながら図面を作成しています♬お客様の家づくりへの想いが、家を建てる職人さんへしっかりと伝わるように、一つ一つ丁寧に見やすい図面を心がけ、お客様の希望通りの家が建つように“誠心誠意”お手伝いさせていただきます。